2018年04月18日

ついにお釈迦「203SH」がMyPlace_につながらない

ヤフーオークションで入手した203SHがまたお釈迦に3/6
Screenshot_2018-04-18-13-19-06.png
 オークションで入手した203SHがまた一台お釈迦になった。これで六台中三台が駄目になったことになる。突然、自宅のルータに繋がらなくなったのだ。
 MyPlace_の接続情報は保存済みでメニューから「接続」を選択しても接続できない。以前「一台前の・・・」でお釈迦にした203SHも似た症状だった。
 この203SHは見守りカメラ専用でダイニングテーブルの上に常設していたのですが、突然映像が出なくなり、何回リロードしても復活しないので、終了させてみるとWiFiのアイコンがないのに気づいた。
 おいおい、いったいどうなったんだ。しばらく色々試してみたが、結局お釈迦と決め込んだ。
 そこでこのブログを執筆中に当該機を操作していると、何とWiFiが復活している。見守りカメラを起ち上げると画像が復活した。ところがタイムカウントが変。少し遅れ気味で一度に五秒ぐらい動いたりする。いったいどういうことかと怪訝に操作しているとWiFi接続が切れた。
 「!」ひらめいた、ルータまでの距離では?
 Fonルータから五十センチくらいの距離で接続できないのだ。30センチ未満。25センチくらいから接続可能になる。で、ルータの脇に置いて見守りカメラを起動すると難なく接続、カウントも秒単位で画像もしっかり動いている。
 「!」またひらめいた、もしかして以前の自宅のルータにだけ繋がらない為、お釈迦にしたブルーの203SHを出してきて試した。やはり近距離で接続した。初めてヤフオクで競り落とした詐欺商品203SHレッドの時は15センチくらいで接続していたが、似た理由で使えなかった訳で、固有の不具合と思っていたが、けっこう頻繁に起きていたのかも、それに不良品がわんさかヤフオクにあふれているっていうことか?

 そこで「 203SH WiFi 不良 解決策」とグルって見たところ、下記のサイトにヒットした
 http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15994
 静的IPアドレスの設定をしたところ1m以上距離を伸ばせて、以前使っていたダイニングテーブルの上に置いておくことが出来るようになった。


posted by ろばさん at 13:39| デジタルライフ