2018年04月26日

まったく同感である

「炎上覚悟」で兵庫県が“自虐動画”発表!しかし、市長のクレームですぐ配信停止

toubanjan.jpg自虐ネタにされた明石市の住人としてはなんとも言えない複雑な心境です。詳しくは下記リンクの記事を読んでいただいて内容をご理解いただきたいのですが。(写真はリンクサイトの画像を拝借)
https://www.fnn.jp/posts/00302520HDK

話が最初からそれているのですが、そもそも、なぜ東播なのか。播磨(播州)の区割りを東播・西播・北播と割って、姫路市は赤穂市や相生市他とともに西播に入っていて、同じ播州である。なのに、お城が世界遺産になって有名だからというだけで、他の西播地区を紹介もせず無視するのは失礼千万であろう。また神戸市は摂津を芦屋市西宮市などと構成する訳で、強いて言えば大阪府と大阪市と同じ兵庫県との二重行政市で偉そう張っている。だから兵庫県は神戸市の行政にはノータッチ(たいそう仲が悪いが震災後沈静化している)なのは元神戸市民としてよくよく承知している。
個々の有名な市に挟まれて東播は大変だねということらしいが、「明石市」は世界に名だたる日本標準時子午線を置くだけで有名であり、他にも固有の有名な観光資源があるので。わざわざ地味子ちゃんアイドルに東播ちゃんとしてお仲間に入れていただく必要も無く、もし加古川市・高砂市・播磨町・加西市を応援するのであれば良いものの、内容は適当ーっとはひどいものです。
播磨町(まだ市制ではない)は東播に配されているが紹介されているのでしょうか?姫路市をも含む播磨(はりま)播州(ばんしゅう)の元名であるにのに、である。(実は削除された動画を見られていないので詳しく分からない)。どちらにせよ県の担当部署が適当−っに予算消費を狙っただけの無用の長物ではなかったか。

この話題とは若干趣を異にするが、表題の「まったく同感である」は以下のリンクに対してのものだ。
紛らわしくして申し訳ない。ちょうどこのリンク先を話題にしようとしていたところに、ニュースが入ったので最初から横道にそれてしまっていたのです。悪しからずお付き合いください。
「経済格差?いいえ地域格差でしょ。」という話です。
http://news.livedoor.com/article/detail/14627657/

平成30年4月27日(金)
続きを読む
posted by ろばさん at 09:43| よもやま話