2017年09月30日

スマカメが・・・。

cs-qr22_04.jpgこのスマカメ実はちょっと癖があります。
ルーターの接続状況により90秒毎に停止する「ビジネスモード(Relayモード接続の場合は、90秒で切断する処理)」と常時接続する「ダイレクトモード」があって、便利なダイレクトはインターネット接続時のIPアドレスを固定化する必要があるのだ(ISPにグローバルIPアドレスを請求)が、どっちにしても恣意的にモードの変更が出来ない。
起動してみて「2分超えた。あっダイレクトモードになってる。」という具合である。

9月24日日曜日母宅へ行った時はリアルライブは異常なし。到着から帰るまでの3時間を常時接続していた。突然夜になってインターネットからのカメラ接続が繋がらなくなった。もちろんネットワーク経由でビジネスモードで見守りしていたのですが、以前にも一度同じようなことがあって、日曜日に母宅に行った時に確認したら、リアルライブ画像は異常なし、モバイルルータ経由だと画像が映らない。そこでモデム、ルータを再起動し、カメラも再起動したところ正常に戻ったのです。ところが今回はちょっと違った。

翌日月曜日は母のデイサービスに出かける日である。やはりカメラは接続できず、姿では確認できずに電話をかけた。案の定なかなか出ない。やっと出たかとカメラ故障のこと、食前のインシュリン注射と食後の薬のこととか・・・という具合でなんとか朝の連絡が済んだ。見守りカメラをつけてからというもの、目視安全確認になれて、お袋の安全が見えて平穏にしていたことが、いかに精神衛生上ありがたいことかが再認識された。
午前中の内に母宅に行こうと考えていたのですが、車のキーを嫁さんが取り込んで出かけてしまっていたため、動きようがなく、午後帰ってから出かけることにした。ところが昼前にカメラが繋がった。それも、なぜかダイレクトモードでです。90秒以上経っても停止しない。若干、カクッカクッ。ダイレクトモードも気まぐれのように時々なるのですが、朝のインスリン注射の時に見られるとありがたいのですが、なかなかそうも行かず、今回のように、スマホをスリープしてリロードしてもダイレクトモードが切れないのは初めてです。

それから5日間、今日も朝からダイレクトモードでお袋の挙動を確認しています。このままダイレクトモードで使えたらありがたいのだが、どういう具合なのかよくわからん。

そもそも、カメラ不接続の原因はファームウェアの自動アップデートではないかと思っているのですが、詳しいアナウンスがカメラの会社からあったようなこともなく、いったいどうなんだろうなぁ。思っているのです。


2017/10/02 最近は母の起床に合わせて朝の活動を見守りしています。
だいたい6時頃に目が覚めます。枕元のスマホからスマカメ確認。母が寝ている。そこで、マナーモードを解除。
常時、動体検知機能をオンにしているので、母が起床すると、お知らせが来ます。
こちらがうつらうつらと二度寝していると、枕元でお知らせのチャイムが鳴る。7時前後です。
スマカメを起動して見ると布団を畳んでいる最中。母が起床したのでこちらも起きます。
テーブルのWiFi専用スマホのスマカメを起動して、朝のお勤めと顔を洗って歯を磨いて着替えをして戻ってくると、以前は大きな再生ボタンが出て画面は停止していたのですが、いまはダイレクトで状況は刻々変化している。日差しが明るくなったり暗くなったり。母はいない。トイレかなっ。という具合です。
ビジネスモードだと、再生ボタンをタップすると、回転するアローが約6秒から12秒くらいでリアル画像にリアルに変化が伝わってきます。そしてまた90秒経つと同じ事を繰り返します。今日もダイレクトモードで繋ぎっぱなし、ややカクッカクッと映像が若干停止するが、制限無く動画が再生されています。どうしてなんか分かりません。仕様が変わったのだろうか?

2017/10/02 20:41 さっきやっぱ面倒くさいビジネスモードに戻ってました。残念

2017/10/04 14:02 昨日今日と恣意的にダイレクトモードにする方法が無いものかと色々検索したり設定を確認したりしていました。で、もしかしてと試したところ、ありました。ただし、パソコンまたはタブレット(Windows10)からで、スマホではうまくいきませんでした。

@まず、スマカメが繋がっているルータのパスワードをコピーしておきます。
Aスマカメアプリを起ち上げます。
Bビジネスモードで起ち上がっている場合は【編集】ボタンを押します
C次に【スマカメ設定】ボタンを押します
D【無線LAN設定】を押します
E現在スマカメが繋がっているルーターが表示されていると思いますパスワード欄は空白です。
 そこにパスワードをペーストします。(勿論憶えている場合はキー入力します)【保存】ボタンを押します
F後はスマカメを再起動しますとか出ますが【OK】【保存】【保存】を押します
Gアプリ画面に戻ると自動的に再接続が始まり少し時間がかかりますが、ダイレクトモードで映像が現れます。但し、一度アプリを終了すると保存かけたはずなのにまたビジネスモードで起ち上がります。毎回同じ事を繰り返しています。とりあえず、Windows10ノート・タブレットではうまくいきました。

※私の利用環境は スマカメ−WiFi接続−携帯用無線LANルーター−YahooBB12Mタイプ こちらの環境はNTTフレッツ隼−有線LAN−ASUS Note またはFonルーターを介してWindows10タブレットという感じです。ご参考ください。

2017/10/05 17:30 - 23:30 タブレットで先述の方法でダイレクトモード見守りしていました。
2017/10/06 今朝は06:40 から 09:25 まで、よく解らないけど、スマホでダイレクトモードでした。
で、先ほど 16:25 - 夕方、デイからの帰宅時間が近づいてきました。ダイレクトモードです。
2017/10/07 朝昼晩ともにダイレクトモード
2017/10/08 午前中ダイレクトモードだったが、一度お昼過ぎにビジネスモードになった。一旦終了してから起動し直すと、ダイレクトモードになった。それからはスリープを解除して、履歴からリロードしてもダイレクトモードのままでした。
posted by ろばさん at 14:30| Comment(0) | よもやま話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。