2017年10月11日

スマカメが突如停止。「スマカメが見つかりません」

Screenshot_2017-10-11-17-39-17.png見守りカメラのスマホ画面です。
本日午後3時15分頃、パソコンのアプリからアクセスしようとして画面が表示されないので、スマホで確認したら「スマカメが見つかりません」と表示されてアクセスできなくなってしまいました。居間のテーブルの上に置いてあるWiFi専用スマホではダイレクトモードで表示されていたのですが、画面が動いたとたんにリロードできなくなり同じ症状になってしまいました。

3月に設置してビジネスモードで安定して動いていたのですが、先月末に停止して、スマカメの環境下にある装置をすべて電源入れ直しで再起動させて復旧させたかと思ったら、つい先日は半日停止して勝手に復旧してダイレクトモードになった。時々ビジネスモードなったかと思うとアプリを再起動したらダイレクトモードに復旧を繰り返していた。そして今日は停止。すでに2時間が経過していますが、もう少ししたら勝手に復旧するんじゃないかと期待して待っているところです。

難儀やね。



2017-10-12 18:57 結局、夢のダイレクトモードは帰ってきませんでした。
本日、母宅にてどうも動作していなかったスマカメとルータの電源を入れ直しました。
ホームネットワーク内で動作確認後、モバイルルータ経由でもカメラの閲覧を確認できました。

今回の「スマカメが見つかりません」問題の検索でヒットした価格ドットcomのコメントにあった
動体検知録画機能を高画質でSDカードに録画するモードでは問題の発生が多い。というものから
SDカードのフォーマットを2回行ないました。32GB フォーマット前利用18.5GB

家のホームネットワークから母宅のスマカメを確認。ただし、以前報告した方法ではダイレクトモードに
ならなくなってしまいました。残念。

いったいあのダイレクトモードの期間はなんだったんだろう?プラネットの策略か?
http://planex.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/4056/kw/スマカメが見つかりません



2017/10/13 ダイレクトモードにならないので、スマカメのカメラ設定をいじっていたところ、あっ!間違えた!「カメラが見つかりません」。自己責任です。明日、行って直してきます。今日は13日の金曜日でした。
2017/10/14 カメラ設定でルータパスワードを入れずに「OK」を押してしまったため、ルータが切れてしまいました。双方のWEPボタンを押して接続詞直ししました。
2017/10/15 ダイレクトモードではありませんが、目視確認!出来てます。
posted by ろばさん at 17:39| よもやま話